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【ブルプロ】武器のクラフト・融着について徹底解説

クラフト・融着 徹底解説

ブルプロの厳選要素である『武器のクラフト』と『融着』について書いていきます。

武器の厳選作業は現時点での最終武器で行うことが主になります。

エンドコンテンツと言われる部分ですが、火力を求める際に必要不可欠な要素ですのでしっかり覚えてくださいね。

「融着」は「イマジンの厳選」と関わりがあるため、イマジンについてもちゃんと覚えておきましょう。

▼イマジンの厳選はこちら

>>イマジンのアビリティを徹底解説

時間のない方は目次の『まとめ』に重要箇所を箇条書きしてますので飛んじゃってもOKです。

武器のクラフト

クラフトは各主要都市の『転球錬成儀』を利用することでできます。

各武器には「ダンジョンクリアで入手できるアイテム」、「特定のエネミーを倒して入手するアイテム」、「採取で入手するアイテム」の3つが必要です。

▼各武器の素材データはこちら

>>武器のデータまとめ

武器の強化

武器の強化を『精錬』と呼び、武器のクラフト同様、『転球錬成儀』を利用することでできます。

素材は、『星錬結晶』を使うことでより高く、武器のレベルを上昇できます。

武器の精錬が一番バトルスコアに影響するため、バトルスコアが足らない場合は武器を優先的に強化していきましょう。

武器の詳細画像

武器の厳選要素

武器のクラフト時に「特攻」、「特攻パーセント」、「スロット数」の3つがランダムで決まります。

特攻

特攻は名前の入った種族に対して、ダメージが上昇する要素

オーガ」、「クワッドアーム」、「ボア」、「ダークアイ」、「ゴブリン」、「コボルト」、「フォックス」、「ドラゴン

8種類のキラーが今のところ確認できています。

現状一番強いレイドボスや最終ダンジョンボスに対して、特攻を厳選作業していくことになります。

パーセントで上昇するため、ダメージへの影響力が高いので一番厳選すべき要素と言えるでしょう。

特攻パーセント

確認できているパーセントは、武器レベルMAXで17%~20%なので3%しか差がありません。ですので、あまり気にしなくても大丈夫です。

スロット数

スロット数は最大で4個まで空きます。

空いたスロットに「バトルイマジンのアビリティ」をつけることができ、そのことを「融着」と呼びます。

アビリティをつける際にもランダム要素があるため注意です。

厳選の優先度

特攻>スロット数>特攻パーセント

で厳選作業をしていきましょう。

スロット数は最低でも3個を狙っていくといいでしょう。

融着

融着は「バトルイマジンのアビリティ」を武器に付与することができます。

融着時に素材となるバトルイマジンは消費されます。

アビリティは☆の数で数値が変わり、☆の数が多いほど、数値が高くなります。

☆の数は融着時にランダムで☆1~☆5がつきます。

☆の数の確認は、融着時に表示される1回のみなのでちゃんと覚えておきましょう。

同じ種類のアビリティは複数つけることできないため、つける場合は攻撃力、筋力などと、種類が違うアビリティのバトルイマジンを集める必要があります。

アビリティの数値はバトルイマジンのランクは関係がため、簡単に入手できるバトルイマジンを素材にして融着することをおすすめします。

攻撃力、ダメージアップ はどのクラスでも共通でつけるべきアビリティだと思います。

クラスごとに筋力などのステータスでの攻撃力の上昇値は違うため、クラスにあったアビリティをつけていきましょう。

各クラスの攻撃力へ影響するステータス

クラス名 筋力 器用さ 知力 精神力
イージスファイター × ×
ツインストライカー × ×
ブラストアーチャー × ×
スペルキャスター × ×

この表を参考に自分のクラスにあったアビリティを付与していきましょう。

他にもいろいろなアビリティがありますので、見ておくといいでしょう。

>>バトルイマジンのデータまとめ

ちなみに、付与したアビリティを取り外すことはできないため、低い☆を引いた場合は、武器クラフトの厳選からやり直しになりますので、どこかで妥協点を作って頑張っていきましょう・・・。

私は☆3以上を目安に厳選しています。

まとめ

・武器のクラフト時のランダム要素は「特攻」、「特攻パーセント」、「スロット数」の3つ。
・特攻は8種類あり、現状一番強いのレイドボスや最終ダンジョンボスに対して、特攻を厳選しましょう。
・スロット数は最大4個空きます。3個以上を目指しましょう。
攻>スロット数>特攻パーセントで厳選しましょう。
・融着はバトルイマジンのアビリティを武器に付与できます。
・アビリティは☆の数で数値が変わり、☆1~☆5まであります。
・融着に使用されたバトルイマジンは消費されます。
・同じ種類のアビリティは複数付与できない
・アビリティの数値はバトルイマジンのランクは関係ない
・付与したアビリティは取り外しができない

『武器のクラフト・融着』についてのまとめでした。

最悪、武器のクラフトから作り直しになる可能性もあるので、根性のいるコンテンツだと思います。

厳選要素は武器以外にバトルイマジン、インナーイマジンもありますので読んでおきましょう。

どれも時間がかかる大変なコンテンツですが、ブルプロ民みんなで励ましあって強くなっていきましょう。

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