【ブルプロ】CBTまでに覚えておくべき3つのこと!【アイテム取得権・属性・クラスチェンジ】

BLUE PROTOCOL

ブルプロのCBTまであと少しになってきました。

そんななかで覚えておくべき3つのことをまとめてみました。

  • アイテムの取得権について
  • 属性について
  • クラス変更について

 アイテムの取得権について

結論から言ってしまいますが、「1ダメージ以上与えていれば、アイテムドロップ権が発生」します!

これはダンジョンやフィールド、レイド、すべてに適用されます。

私自身、多くのオンラインゲームを経験してきましたが、その中で多く悩まされたのが「横狩り」、「横取り」です。

そんな悩みを解決する画期的なシステム、「共闘」です。

他のゲームでは、他プレイヤーがエネミーと戦っている最中に攻撃を入れたら、「横狩り」と呼ばれますが、ブルプロでは共闘」と呼ばれます。

さきほど言った、「1ダメージ以上与えていれば、アイテムドロップ権が発生」ということは、横狩りしたところで、アイテムはダメージを与えていたプレイヤー全員が取得できるということになります。

いままでの認識では、横狩り=悪 でしたが、ブルプロにおいては、横狩り=善 になるわけですね。

伝え忘れていましたが、経験値においてもシステムは一緒

1ダメージ以上与えていれば、100%経験値発生」になります。

ブルプロぱねぇーわ!

どんどん横狩りしていきましょう!間違えた、「共闘」でしたね(;´∀`)

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
>>ルート権・アイテムドロップシステムについて徹底解説

属性について

ブルプロでは「属性」と呼ばれるシステムがあります。

属性はダメージを出すうえでものすごく重要なので覚えておきましょう!

属性状態変化」と呼ばれる、属性ごとにエネミーに与える状態異常と、
バースト効果」と呼ばれる、エネミーに与えた属性値が一定値たまると、大ダメージをたたきだす効果があります。

属性は、各クラスのスキルについていたり、武器にも属性があります。

例えば、無属性のスキルを発動した場合は、武器の属性が付与されます。

エネミーよっては弱点属性があり、それに合わせて属性を変えることでよりダメージを出すこともできます。

ですが、なによりも「バースト効果」が強力なので、バーストを意識して戦うことが一番重要です!

効率を出すなら、属性について詳しく知っておく必要がありそうですね。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
>>属性まとめ

クラスチェンジについて

最後に「クラスチェンジ」について話していこうと思います。

ブルプロでは、ひとつのキャラクターですべてのクラスを体験できます。

ものすごく便利なんですが、注意点があります。

それはスキルポイントをもらえる数に限りがあるため、すべてのクラスのスキルに振れなくなってしまうということです。

どういうことかというと、スキルポイントには
各クラスで使用できるクラスポイント、どのクラスでも使えるボーナスポイントという二つのポイントがあります。

このボーナスポイントの数によっては、サブのクラスで振れるスキル数が減る可能性があるわけですね。

一応、CBTでは2キャラクターまで作成可能なので、余裕があればもう1キャラクター育てれば、悩む必要はなさそうですね。

クラスについてはこちらの記事をご覧ください。
>>スキルボード仕様・解説
>>クラス・スキルまとめ

まとめ

 アイテムの取得権・経験値については
1ダメージ以上与えていればOK!横狩り大歓迎、みんなで共闘しようぜ!

属性については
バースト効果を狙っていけ!効率出すなら弱点属性を狙え!

クラス変更については
スキルポイントに限りがあるから気をつけろ!サブキャラ作るのもアリ!

でした~~~ヾ(。・ω・。)ノ

ブルプロのコンセプトについても理解できたのではないでしょうか!
みんなで戦って、みんなで強くなれる!共闘システム」本当にありがたいですね。

そして、懸念されることは共闘のことを知らないプレイヤーに共闘してしまって横狩りだと勘違いされることです。
これに関しては、ブルプロユーザー一丸となって情報を拡散するほかありません
もし、問題になった場合は公式が呟くと思いますのでそれをRTして広めましょうね!

また次の記事でお会いしましょう!

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